コラムColumn

  1.  >
  2.  >
  3. 【弁護士会からのお知らせです。】コロナで困ったときに!

【弁護士会からのお知らせです。】コロナで困ったときに!

事務所通信

税理士事務所Brushup 代表 山田陽介です。
(いつの間にか、個人事業主へ戻っています。)


今回は弁護士会からのお知らせです。


1つ目 新型コロナ感染症 生活相談ホットライン

新型コロナウイルスの影響で生じた様々な問題について
生活困窮・消費者問題・災害支援を専門とする弁護士が
無料
で ご相談に応じます! 通話料もかかりません。
実施時間中にお電話下さるだけでOKです。

 
2つ目 コロナ版ローン減免制度

コロナ版ローン減免制度とは…
(名称「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」の新型コロナウイルス特則)

【対象者】 新型コロナウイルスの影響での失業や、収入・売上が減少したことなどによって、債務の返済が困難になった個人・個人事業主。

【対象債務】
令和2年2月1日以前に負担していた債務(※)に加え、令和2年10月30日までに新型コロナ対応のために負担した債務 ※債務には、事業性ローン、住宅ローン、その他のローンが幅広く含まれます

【制度概要】
特別定額給付金などの差押財産に加え、財産の一部を残せる。信用情報、登録機関に登録されないので、その後の借入の可能性を残せる。弁護士等の専門家の支援が無償で受けられる


お近くの弁護士会、または山田まで。