コラムColumn

  1.  >
  2.  >
  3. 税理士受験生の方々

税理士受験生の方々

ブログ

(現在はスタッフの募集は行っておりません。)

福岡市の税理士
山田陽介税理士事務所 Brush up Management 代表 山田陽介です。

税理士業界に興味を持っていただきありがとうございます!
ここ最近、この業界は残念ながらとても不人気な業界であります。そんな中で、採用のコラムページをご覧になっていただき感謝の気持ちでいっぱいです。


税理士試験の勉強は、順調でしょうか?
これから簿記論を勉強される方、すでに会計科目は合格済みの方、税法科目の結果待ち方…様々だと思います。
また、一般企業に勤務している方、既に税理士事務所で勤務されている方、コンビニなどのアルバイトをされている方、受験に専念されている方…これも様々な状況だと思います。
家庭環境も、結婚されている方、お子様がいらっしゃる方、独身の方、実家暮らしの方…これも様々だと思います。
税理士を目指す場合に、その置かれている環境がどんな状態であっても勉強し試験に合格しなければなりません。
しかし、勉強することが困難な状況に置かれている方もいらっしゃると思います。

そこで、私の事務所では税理士を目指している方のサポートを積極的にすることに力を入れています。
例えば、働き方をどのようにするのか…時短勤務にするなど、しっかりと話し合い仕事と勉強の両立を目指しましょう!
 
既に他の事務所で働かれている方もいらっしゃると思いますが、税理士事務所についてどんなイメージがありますか?
悲しいことに、現在のこの業界にはいいイメージはほとんど無く、逆に悪いイメージばかり…「給料が安い」や、「拘束時間が長い」などが言われています。
残念ながらこれらのことは事実です、ほとんどの事務所において、その程度に多少の差があるにしても。

では、その原因は何なのか?

それは生産性の低い業界であることだと、私は考えます。この業界はサービス業全体の平均賃金よりも1人当たりの給与が年200万円も低いというデータが発表されています。
私は、この生産性の低さを改善することをこの事務所の存在意義の一つとしています。幸いにも現在のITの進化は日々目覚ましく、これにより随分と単純作業を省略することができるようになりました。
クラウド会計、クラウドサイン、チャットワーク、有名ですがドキュワークスなども生産性向上には必須だと思います。
でも、それを取り入れていないところが大半だという状況です。
だからこそ、私はこの事務所の優位性を存分に出せると思います。そのために投資をしています、開業して間もない私には安くはない金額です。でも、それが生産性向上のために不可欠なものであれば積極的に取り入れます。
今までの仕事のやり方から変化することを恐れず、その時代のやり方に合わせて変化することができれば、自ずと生産性の低さは解決できると思っています。

税理士試験に合格するまでには長い道のりがあります。そして、合格してから独立するまでも困難な道のり、さらに独立してからはもっと困難は道のりが待っています。
私はこの事務所で将来働いてくれるスタッフ全員が、この厳しい世の中でも生き残れるように成長する手助けをしたいと思っています。
そのためには、資格を取得した後の自分のなりたい姿を考えておいてください。今は具体的ではなくてもいいです、働き始めたら少しずつなりたい姿が見えてきますので。
独立を目指すもよし、勤務税理士を目指すもよし!

10年もすれば経済の状況や常識がかわってしまう世の中では、どんなに大きな企業でも破綻しないとは限りません。
そのような時でも、あなた自身が世の中から必要とされるのであれば、すぐに他の企業があなたを必要としてくれます。
自分自身という商品を、どこの税理士事務所・どんな業界でも戦っていける力を身につけて欲しいと思います。そして、しっかりとお金を稼げるようになって欲しいと思います。

この事務所は、MAS監査という他の事務所と差別化することができる特徴的なサービスを提供することができます。是非、このMAS監査というものに興味を持ってもらって、新しい付加価値を提供できる事務所の一員となってもらいたいと思います。