コラムColumn

  1.  >
  2.  >
  3. 【ブログ】セミナー参加(確定申告時期だけど)

【ブログ】セミナー参加(確定申告時期だけど)

ブログ

福岡の税理士


山田陽介税理士事務所 Brush up Management 代表 山田陽介です。


セミナー参加


今週はセミナーに2回参加しました。両方とも、今後の事務所の経営・方針を考えるにあたって大変勉強になる物でした。

名南コンサルティング


7日の火曜日には、mykomonでいつもいつも大変お世話になっている「名南コンサルティング」さん主催のセミナーに参加してきました。
実は、熊本市内での開催だったのですが、名南さんがどのように拡大してきたのか、どのように問題を解決してきたのか…とても興味ある話だったので迷わず申し込んで行ってきました。
新幹線で、約40分(帰りはみずほだったので33分でした。)。

熊本駅からは2km程度だったので、天気も良かったので歩いて会場まで行きました。
途中、所々に震災の傷跡が未だにありました。熊本城も、そうでした。

セミナー自体は、あっという間の2時間でした。

内容については、
1.事務所で新しい方法を取り入れるときは、既存のスタッフからは抵抗されるので、それには根気よく説明するとか…または変動給(お金ってこと(笑)でやるように仕向ける。
2.まず、やってみる!
いろいろと理由をつけて新しい取り組みはできません!など言うが、、とりあえずやってみると問題は発生しないことがほとんど。
3.作業の標準化については、これを取り組むには事務所の仕事の棚卸しなど、時間が掛かる。早め早めにやっておくこと!(特に、1人だけの時にやっておく!)

アックスコンサルティング


9日の木曜日には、メルマガMiGでいつもいつも大変お世話になっている「アックスコンサルティング」さん主催のセミナーに参加してきました。
こちらは祇園でしたので、地下鉄でさっと行けました。
テーマが、「経理代行をどうやってするのか?」

何をするのか?誰がするのか?どうやってするのか?ということについてでした。
実務的なレベルでの話もあり、大変参考になりました。
経理代行がパッケージ商品化されているものを購入することによって、スタッフが増えたときの教育にかける時間を短縮することができそうです。(結構お高いけど…、今はまだ必要ないですが。)
福岡では、まだ経理代行業務については激戦区にはなっていないそうです。
是非、参入してみたいサービスです。
まずは、1社任せてもらいたいと思います!

まとめ


社員・パート・在宅勤務を効率よく作業するにも、分業化・標準化が本当に大切だと思います。
とはいえ、まずは顧問先をどんどん開拓することが大事。
やりたいことは、沢山あるけど優先順位をしっかりつけないと!

最近は、低価格化が進んでいるようです
記帳代行でも、月1,000円以下~というHPもあります。
しかし、それで済むような事業者は…まず該当0だと思います。
0なのに…。