コラムColumn

  1.  >
  2.  >
  3. 【ブログ】10連敗とビジネスソフト

【ブログ】10連敗とビジネスソフト

ブログ

遂に10連敗の読売巨人軍!!


交流戦全敗も見えてきた!と言えるくらいの負けっぷり!
私は、特にお気に入りの選手がいるわけでもないのですが、とにかく巨人が勝てば満たされる、そんな巨人ファンであります。(ほとんど洗脳状態に近いと思います。)
小学生のころは、原辰徳さんがヒーローで、平和台市民球場での対広島カープ戦を見に行ったときに買ってもらった、「原選手のサインボール」(直筆ではなくプリントのやつ)は今でも自宅に置いてあります。(次、実家に帰ったときに写真撮っておきます。)
さて、10連敗についてですが、巨人が10連敗をするのは今回で3回目です。
1度目は、私が生まれた昭和50年に11連敗をしています。この年は前年に現役を引退したミスターの監督就任1年目であり、巨人が唯一最下位となった年であります。
2回目は平成18年に10連敗をしています。しかし、このときはその記憶が全くない!
そして、平成29年、10連敗…記録はまだ継続中!
6月6日火曜日 西武戦 どうなるか…


ビジネスソフトボール


私は、小学生の時にやっていたソフトボールを、昨年から再開しています。
なぜ再開したのか?
実は、毎年10月に九州北部税理士会のソフトボール大会があるのですが、それには支部ごとにチームを作って参加します。私は福岡支部所属なので、福岡支部のチームで参加することになります。その大会で優勝投手にでもなれば、先輩税理士とコミュニケーションが取りやすくなるし、税理士登録して間もない自分の名前も覚えてもらいやすいだろうと考えてのことです。(つまり、ビジネスソフトボール:これをビジソフと定義します。)
しかし、昨年は思うような結果が出ず、ビジソフが失敗に終わります。
そこで、今年こそは優勝するぞ!ということで、4月から早朝ソフトボールリーグに福岡支部のチームとして参加することになりました。
朝7時半に東区の松島にある東部水処理センターに集合、8時よりその施設の屋上にあるソフトボール場(2面)にてリーグ戦を行っています。
せっかくなので、おじさん達が早朝から頑張っているこのリーグ戦の模様をブログで報告しようと思います。

WHIP


WHIP(Walks plus Hits per Inning Pitched、「投球回あたり与四球・被安打数合計」、これ野球に詳しい同級生であるA氏(保険、金融のマニアでもありますが…)から教えていただいた投手の指標であります。
この数値をしっかり把握し、こだわっていきたいと思っております。基本的に1試合で4つくらいは四球がありますので、野手は大変守りづらいことと感じています。

WHIP 評価
1.00 素晴らしい
1.10 非常に良い
1.25 平均以上
1.32 平均
1.40 平均以下
1.50 悪い
1.60 非常に悪い ←今、感覚的にはこれより悪いかも?

しかしながら、リーグ戦はメンバーがぎりぎりで、投手記録を取る係がいません。
いっそのことビデオカメラを買って、試合全体を丸ごと記録しようかと検討中です。
第一候補はPanasonicのこれです。27,000円くらいです。

この支出の科目は「交際費」「会議費」「消耗品費」…「事業主貸」か?

余談ですが、撮影するためバックネット裏に固定しようと考えていますが、こんな「たこ足」みたいなものがあるようです。この足が自由に曲がって、フェンスに絡むようにして固定できます。名前はゴリラポッドといい、4,000円くらいです。