コラムColumn

  1.  >
  2.  >
  3. 【ブログ】税理士試験~台風~

【ブログ】税理士試験~台風~

ブログ

税理士法人Brush up 代表社員の山田です。

福岡市中央区赤坂クラウド会計記帳代行業務効率化~やってます。
保険の提案・適正な節税の提案・事務所での勉強会ファミコン異業種交流会などをやってます。

明日の台風情報が気になります。福岡を通勤時間帯から午前中いっぱいかけて縦断しそうです。仕事にも支障が出そうですけど…
それより気になるのが、明日は税理士試験の初日だということです。試験開始の9時半頃に受験生がきちんと試験会場に向かうことが出来るのか?天気の悪い税理士試験は私自身にはほとんど記憶に無く、最後に合格した所得税を受験したときが曇り空だったような…少し雨が降っていたような気がします。もし、交通機関が乱れた場合、受験会場にたどり着けなかった受験生にはどのような対応がされるのか気になります。ただ、よほどのことが無い限り試験は定刻通り行われるらしいので、受験生の方は早めの移動をされるのがいいと思います。
で、その税理士試験ですが、年々受験生が減っているのは周知の事実なのですが、やはり今年も減っていました。前回の受験申込数が38,525人、今回の受験申込数が36,701人と対前年比95.3%でした。平成26年の税理士試験の時には55,332人でしたので、たった5年で受験者数が2万人も減ったことになります。これはもう業界に取っては、魅力が無い職業と言われているに等しいと思います。

変化を好まない体質、生産性向上とは対局の昔ながらの仕事のやり方、サービス残業が当たり前など…ブラックな要素満載です。それでも、だいぶ変わってきました!変わろうとしています。
だから、弊社としては税理士の魅力や、税理士事務所で働くことの楽しみ・喜びを発信することで、業界の発展に貢献出来ればと微力ながら考えています。

受験生の方で、弊社で働く場合は答練時期の勤務時間などを臨機応変に対応いたします!


2019/08/06
意外に台風は交通機関に大きな影響を与えることなかったので、無事に試験は行われているようです。
簿記論が簡単だったとか、ツイッターにアップされています。

税理士法人Brush up
810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1-11-12赤坂井上ビル4F
Tel.092-753-6576 Fax.092-753-6576
mail: info@brushup.or.jp
https://brushup.or.jp/