コラムColumn

  1.  >
  2.  >
  3. 【ブログ】ミニ四駆精鋭6台☆

【ブログ】ミニ四駆精鋭6台☆

ブログ

税理士法人Brush up 代表社員の山田です。

福岡市中央区赤坂クラウド会計記帳代行業務効率化~やってます。
保険の提案・適正な節税の提案・事務所での勉強会ファミコン異業種交流会などをやってます。

1/32 アバンテJr.

唯一、当時のままのシャーシでいらっしゃいます。このシャーシで当時では最速シャーシで、モーターの置き方も変更されて特別な感じが満載。
で、これが精鋭6台中1番手
モーターはタミヤの最強のものをつけています。タイヤもハイグリップのもの、一応マスダンパーと大きめの二段ローラーをつけます。でも、コーナーで耐えられるかはまだ未確認。9月20日の夜に実力が明らかにされる!!


【 4WDメカで前後にパワーを伝えて元気いっぱいの走りが楽しめます 】シャフトドライブ4WDメカを採用した高性能な走りに加えて、仲間とのレースも楽しめる四駆レーサーのプラスチックモデル組み立てキットです。アバンテJr.はRCバギーのトップグレード、アバンテの弟分。精悍なスタイルはミニ四駆になっても迫力十分です。シャーシは軽量化され、高効率のギヤを採用したタイプ2。高速走行専用のスリックタイヤに、大径ホイールを組み合わせました。ギヤ比は2種類が選べ、豊富なパーツで性能アップも楽しみです。組み立ては接着剤を使わないはめ込み式、金具をセットするだけでモーターライズも手軽です。


1/32 ダッシュ1号・皇帝(エンペラー)(MSシャーシ)

ダッシュ四駆郎の愛車!
30年前の当時は、エンペラーがなかなか買えなかった。思い入れは一番強い!
MSシャーシは素で速くて、まだパーツはゴテゴテ付けていないので、コーナではすっ飛びます、たぶん。
モーターは両軸タイプではタミヤ最強のものをつけています。

精鋭6台中5番目



【 レーサーミニ四駆の人気マシンがミニ四駆PROで登場 】 高性能な走りでレースも楽しい四輪駆動レーサーのプラスチックモデル組み立てキットです。モーター両端のシャフトを伸ばしたダブルシャフトモーターを車体中央に搭載して高い駆動効率を実現。MSシャーシはノーズ、センター、テールの3パートで構成され、ワンタッチで脱着OK。スピーディーで幅広いセッティング変更が楽しめます。また、ノーズユニットはN-02を採用しました。ダッシュ1号・皇帝はミニ四駆ブームの牽引役として絶大な人気を誇ったマシン。コクピット上のエアインテークやボディ後部のエキゾーストパイプなどメカニカルなムードあふれるオリジナルのフォルムをそのままに、MSシャーシ用にアレンジ。タイヤは初版をイメージしたピンスパイクを装着しました。

【 MSシャーシ 】 優れた剛性を実現する3分割式「MSシャーシ」はモーター両端のシャフトを伸ばしたダブルシャフトモーターやバッテリーといった重いパーツをシャーシ中央に配置した「ミドシップ(MS)レイアウト」とミニ四駆伝統の4WD(四輪駆動)機構で、高速走行時にも優れた安定性を発揮します。シャーシはノーズ、センター、テールの3パートで構成され、ワンタッチで脱着OK。スピーディーで幅広いセッティング変更が楽しめます。※ノーズユニットは2種類あります。


ダッシュX1・原始皇帝(プロトエンペラー)プレミアム ブラックスペシャル(スーパーIIシャーシ)

かなりパーツを付けてます。コーナでは飛び出さないだろうけど、重さがどうでるか?
モーターはタミヤの中では最強のものを、でも大会では不適合なもの。

iPhoneXSの画像のきれいさに驚く。

精鋭6台中2番手

【 注目度抜群のブラックボディとイエローシャーシ 】 シャフトドライブ四輪駆動を採用した高性能レーサーのプラスチックモデル組み立てキットです。ダッシュX1・原始皇帝 (プロトエンペラー) プレミアム ブラックスペシャルは、ミニ四駆マンガ「ダッシュ!四駆郎」に登場する主人公のライバル、鬼堂院陣が駆るマシンの特別バージョン。スーパーIIシャーシを採用して走行性能を高めたプロトエンペラーを、インパクト抜群のスペシャルカラーに仕上げました。シャープなシルエットをいっそう引き締めるブラックのボディと、イエローのシャーシのコントラストはレースでも注目を集めること間違いなし。レーシーな雰囲気を高めるグラフィックマークは、メタリック調の専用ステッカーで表現しました。

【 スーパーIIシャーシ 】 シャーシはレースでも使われて人気の高いスーパーIIを採用。本体はイエローのABS樹脂製。また、13mmプラローラーなどのAパーツはキャメルイエローのABS樹脂製です。さらに、ターン式スイッチ、2点固定式リヤステーなど走りのための装備も充実。バンパーやリヤステーはパーツ取り付け穴を複数用意して幅広いセッティングに対応しています。ギヤ比は4.2:1をセット。ブラックの大径ナローライトウェイトホイールには、イエローの大径ナローバレルタイヤを装着しました。



エアロアバンテ ARシャーシ

まず、電池が裏から取れるのが驚き。
そして、車高が低い、空力を効いている!

モーターはタミヤ外製品の【ドラゴンモーター】もちろん大会では不適合なもの。でも仲間内で勝てればいい!
精鋭6台中の3番手、4番手くらい

【 空力の徹底追求から生まれた新パフォーマンス 】ミニ四駆誕生30周年を迎えた2012年、ブランニューシャーシを採用した新しいミニ四駆REVシリーズがいよいよ発進。その第1弾は、名車アバンテJr.をルーツに持つ、エアロアバンテです。初代アバンテJr.のイメージを受け継ぎ、エアロの名にふさわしい空力を追求したデザインが新鮮。複雑な曲面で構成された力強さとシャープさのあるラインが印象的です。もちろん、シャーシも空力を徹底的に追求。強度の高いモノコックタイプとし、シャーシの上面、下面ともに空気の流れを積極的に利用した形状。ミニ四駆に新たな旋風を巻き起こすハイパフォーマンスマシンです。

【 名車アバンテの系譜 】高性能な電動RC・4WDレーシングバギー、アバンテをルーツに誕生したミニ四駆のアバンテJr.。絞り込まれたフロントノーズとなめらかな曲線ボディ、大型ウイングで構成された高性能を感じさせるスタイルをRCカーから受け継ぎ、スーパーアバンテ、アバンテMk.II、アバンテ X (エックス)など多くのバリエーションに発展。進化を続けているアバンテファミリーの空力追求マシンがエアロアバンテです。

【 低く構えたレーシングスタイル 】空気の流れが見えるような曲面構成のラインを基本に、各部の冷却のためにエアインテークが開けられたボディは、低く構えたレーシングフォルム。フロントタイヤが起こす気流の乱れを整えるバージボードをノーズに装備し、スリットが開いたリヤウイングは実車のフォーミュラマシンを思わせるビッグサイズ。上部の波打つような特殊な形状は、空気抵抗を減らすための処理。



あと2台はこれ