コラムColumn

  1.  >
  2.  >
  3. 【ブログ】アプリ送金

【ブログ】アプリ送金

ブログ

福岡の山田陽介税理士事務所 代表 山田陽介です。

公認会計士の企業内会計士がベンチャー企業から引く手あまたらしいです。
監査法人に残っていても幹部までになれないことも拍車をかけているようです。

さて、日々、IT技術の進化に驚かされていますが、

アプリで送金できるようになっているようなので、調べてみました。

送金の方法として、

銀行窓口、ATM、ネットバンキング、そしてスマホからネット送金(B/Kアプリ)などがあります。

スマホから送金ができるというのも、以前のことを考えると驚きなのですが。

全て、銀行を通じての送金というのが共通項です。

しかし、今は銀行を介すことなく送金が出来たりするようです。


「Kyash」というアプリは、前払の支払手段で、名前や電話番号やクレジットカードなどを事前に登録し、スマホ同士のやりとりを通じて必要なときに資金が行き来するものです。




送金の他、請求も出来るようです。



なお、アプリ上でVISAカードが発行されて、amazonなどの買い物に使えるそうです。(残高の範囲内で)
少額のサービスの決済手段として今後使えそうな予感。

この他にも、Facebookでの友達同士の送金など。

あと、任天堂「スイッチ」から新しい遊び方が発表されています。
まだスイッチ自体を持っていないけど、気になります。